手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

父の版画を使って 一閑張り

一閑張りの土台が出来上がり、今日は友達と3人で仕上げです。
二人は小さな籠をどう仕上げようかと思案中、私は父が残してくれた
版画と中学2年の時の習字 甲の上と朱で書いてある字を切り取りました。
これをどう使うか、取り合えず 正面は棟方志功の模写をしたのかな?
父は作ると送ってくれていましたが、あまり興味がなく模写したのか、自前の
作品なのか、もっと聞いておけば良かったと後悔していますが、眠ったままだった
版画が何かの形で残せればなと引っ張りだしてきました。

円空の仏様、これは父が版画に起こしたのでしょうか、字は父が中学2年に
書いたものです。

 

側面に右側わ2-1 黒田正一の名前を入れました。

父の書いた習字から3文字を切り取って籠に張り付けました。
晩年まで父の字は綺麗でした。私はといえばパソコンで済むものならばと
祝儀袋の字もパソコンで済ませてます。父は絵も得意でしたので
そちらは少しは血をひいたかなと思うのですが、出来るならば
字の綺麗さを受け継ぎたかった。