手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

ショルダーバック

友人からタイに旅行するのにお土産にしたいとショルダーバック
5個頼まれました。とりあえず3つ完成紐は横のループに通して
使います。後ろに大きなポケットが付いてます。
着物の生地をパッチワークしたのがいいんですって、
でもデニム地に刺したから硬かった。着物地はバックにするには弱いので
長く使えるようにとデニム地にしたのですが、後2つ頑張って作ります。
そういえば大島の端切れを上げたら、4人で分けて各々バックが3個できたと
報告がありました。実物は見てませんが写真でみたら素敵でした。
かんな屑は染めの人からとっといてねと、細かい生地もここまで使うと
何にも捨てるものがなくなちゃう、断捨離の時代なんですけどね