手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

帯からのバック 3点で布使い切りました

何もしてないとついついテレビを見ながら
そのうちうたた寝してしまうという毎日なので
自分自身に叱咤激励それでも、1つ出来上がると
ついつい横になってしまうとゆう毎日で
体重も増加けいこうです。でもこんなに暑い日が
続いているのに食事は美味しく頂いていますので
私って健康なんだとつくづく思います。
このバック柄に合わせて作りましたので
少し大きいかなとも思うのですが、
バックの作り方もいろいろあるでしょうから
私の作り方も参考になれば幸いです。


一模様分46cmでした。

両端を上2.5cmで斜めに裁断
表布2枚 裏布2枚同じように裁断しました。

下両側を5cmx5cmを表布、裏布ともカットしておく




上に付ける切り替えの布 4枚分
帯の幅を4等分します。

持ち手 帯幅を50cm長さで2等分

ポケット用の布にファスナーを付ける

ポケットを裏布に縫い付ける

ファスナーの両端は裏側に折っておく

持ち手の布の中心に印をつけ
真ん中の上と下を4cm位カットする

こんな感じにアイロンをかける

両側アイロンをかけました

上のように折ってアイロンをかけミシンで縫う

持ち手はこんな感じにカットします
上は口布を裏表ぬのと縫い合わせています。
私は口布にベルト用の接着芯を貼って補強してます。

持ち手を挟んで表布、裏布を合わせて縫います。

縫いあがり

裏布の底の部分以外をぐるっと縫います

両脇をアイロンがけ

まちの部分をミシンがけ

ひっくり返してそこを縫います

バックをととのえ口の部分をミシン縫って完成です。
だいたい 4時間ぐらいで出来上がりました。


下が33cm高さ30cm 上37m まち10cmの出来上がりです。
これが2つと

残り布で上のバックが出来上がりました
高さ31cm 上28cm 下19cm まちが10cm
帯1本残り布はほとんどありません