手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

一巻張り


昨日は7段飾りのひな人形の段の製図に四苦八苦して、お喋りのみ作品は何もできてはいないのですが、仲間は一巻張りをしてました。これは去年作ったわたしの作品です。半芯で作った四角い籐の籠と丸芯であんだ籐の籠、最近はあまり使わないので、一巻張りにしました。右側は版画を趣味にしていた父の作品です。鯨が5頭迫力のある絵柄裏は渦巻と持ち手は4つ編、左は友人のすすめで金魚を描いてみました。両方とも10年前ぐらいに編んだもので35cm位と大きめの籠です。
ほかにも昨年は籐が沢山残っているので6つ目の小さな籠をあんで一巻張りにしてました。
おやつ入れに丁度いい大きさで差し上げてました。