手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

毎日何か作ってます

 





 
お雛様の七段飾りの台、結局一番簡単な形になってしまいました。二枚の板を丸棒で4か所穴をあけ組立、分解できるようにと思ったのですが、こんな楕円のしか残ってませんでした。購入するときチェックしなかった私が悪いのですが、で両側の差し込む部分だけカンナがけして丸くしました。
 
両側だけ1cmにカンナ掛けして1cmにあけた穴に微調整してはめ込みます。
側面はボール盤で開けましたが上の衝立の部分は作業台に固定して電動ドライバーで穴あけ完了です。このあとの作業はまた友達とお喋りしながらする予定です。


明日は別の友人とステンドグラスの予定です。今年一番の私の物作りはステンドでした。
以前福袋で購入したガラスがなかなかはけません。簡単なデザインですが残っているガラスを眺めながらコンパス片手に描いてみました。その組み立てを今月の一番の仕事に、やはり安く購入できたと思っていた台が不良品でした。仕方がないので以前作った台に載せてみました。明日はスタンドを落としてしまい割れた部品の一部を使ってろうそく立てを作る予定です。
ついでにもう一つ



合間にちりめん細工してます。原則木工もステンドも立って作業してます。だから座りたくもなりますし、同じ仕事をしていると飽きてしまい同時進行で物作りしてます。