手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

今日の絵 と手仕事


絵の題材はいつも仲間で今日は果物
ラインで私りんご、じゃあバナナなんて感じで
持ち寄って、描いてます。
今日は野菜ねと言っていたのですが
庭のつつじが咲き始めましたので
急遽 変更
でも 難しかった。 花は苦手 載せるの
どうしょうかと思ったのですが
まあ 私の記録と思いアップしました。


昨日は友人とちりめん細工の日
私は以前の一閑張りの補正です。
ボンドを薄く塗って、張り付けた布に
ボンドを5倍に薄めて布の上から塗りました。
其の上から和紙用のニスを塗りました。
これで布も丈夫になりました。


ちなみに和紙の場合はのりで和紙をはり
そのうえから直接ぼんどを原液のまま塗り
仕上げに和紙用のニスを塗ります。

ボンドを薄く塗ったので、布の風合いは損なわれませんでした。
板に何度も貼って、試してと理科の実験を
しているようでした。
これで、今度布を貼ることがあっても
ばっちりです。