手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

木取り

二組分の木取りが終わりました。

椅子の横に付いていたテーブルに
脚を付けてほしいと友人に頼まれました。
手元にあるタモの端材から
切り出しました。
久しぶりの機械作業です。
以前 大型の機械が見たいとコメントが
ありましたので、私の木工機械のいろいろです。

一通りの機械がそろってます。
リョウビのテーブルソーはアメリカからの逆輸入です。
家具の学校の2年目は機械操作が中心でした。
当時絵の先生が80歳を過ぎて新しいミシンを
購入するという話に 60代前半の私は
刺激され、70歳までは大丈夫だよという
木工の先生の進めもあり買ってしまいました。
80歳が近づいてきていますが。
息子も木工には興味がないようです。
機械の始末をどうするのかが
近い将来の私の悩みです。