手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

どら焼き


明日はちりめん細工の日です。和菓子の好きな友人の為に久しぶりに焼いてみました。


どら焼き
卵  150g 
砂糖 150g
水飴 大匙1
重曹 小匙 1/2
水  120cc
薄力粉  180g


卵 水 水飴 砂糖をよく混ぜる
粉類をいれ20分間ほど寝かせる


水飴は溶けにくいので水120ccの一部をお湯にして溶かしてます。
粉類はしっかり混ぜますので普通の状態でしたら振るいにかけなくて大丈夫です


こんな感じに焼けたら裏返します。






裏返したらすぐにお皿に移し替えます。



水飴が入っていますので両側がくっつきます。
久しぶりに焼きましたので形が不ぞろいになってしまいましたが
直径11cm 6個出来上がりました。


簡単なので試してみてください。


明日のちりめん細工 自主グループで先生がいるわけではありません、私の通っているところはどこも無料か場所代300円と年金生活者には優しい施設ばかりです。