手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

籐の人形


玄関先のお正月飾りからいつもの籐の人形に置き換えました。福岡に住んでいた時にこの作品で福岡テレビ放送賞を戴いた思い出の作品です。家族4人がいまでは老夫婦の二人暮らしです。
福岡時代は日本手芸作家協会に所属していました。その縁もあり教えたり教えられたりと、染の花。ロマンドール、パンフラワーと趣味が広がりました。でも私の手作りの原点はやはり父と母です。父は碁盤師鷺山、ほとんど知る人はいないと思いますが、貧乏職人の家に産まれましたので、洋服はほとんど手作りでしたし編物も得意でしたから私も冬になるとせっせと編んでます。