手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

83歳と85歳の姉たちの事

姉から干し柿とみかんが届きました。
夏に2回続けて骨折し要支援2の認定を受けた
姉が今年も手作りの干し柿を送ってくれました。
今年は少しだけでと電話口で言ってましたが
まさか今年も頑張って作ってくれるなんて
みかんも自宅に庭で出来たもので不揃いだけど
甘いのよと言ってました。
買い物もカートを押しながら行っているようです。
一人暮らしで時々電話しているのですが、
電話口では元気な姉です。
一番上の姉も今月になりやはり要支援2の判定で
杖が手ばなせなくなったようです。
友人が80を過ぎると、一気に体調に異変が起きると
言ってましたが、今は夫婦二人元気に過ごしておりますが
子供達とは離れて暮らしておりますので
あてにはなりません、
考えても仕方がないことなのですが
身体も昔の様には動かなくなっています。


12月が誕生日の私に娘から靴下が届きました。
日本に数台しかない低速の編み機で編んだ靴下だそうです。
何がいいかと言われ、温かい靴下、靴を履いても使えるものを
と注文しました。まだ履いてはいないのですが暖かそうです。


去年 のら猫に餌をあげようと捻挫した友が
1週間入院のはずだったのに、とうとう1年間を過ぎても
自宅に帰れず、先日久しぶりに戻ってきたら車いすで
あまり意識もなかったと聞き、ショックでした。
誰にもまして活動的で高いヒールを履いて
闊歩していた友は憧れの人でもありました。
やはり歳を重ねるのは残酷ですね