手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

カンナがけにニット洋裁

朝から電話で駐車場の予約に始まり
場所取りの日にちを忘れていて電話したけど
もう一杯で駄目友達にあやまらなくちゃ
で最後に歯医者の予約、無事に明日のお昼から
とれました。


昨日預かったまな板けずりました。
この機械です。一般家庭にはあまりない代物で
それも部屋の中に置いてあります。
これが私ではなく夫の趣味だったら
きっと ほこりが大変だとか言って
夫にあたっていたと思うのですが、
寛大な夫は欲しかったら買ったらとしか
言いません、昔は男性上位でしたが
今は女性上位の家庭になってます。


まな板は

こんな感じに仕上がりました。


昨日は

これだけカンナで削って

友達のまな板に逆目がでて、そうそうにあきらめ
持ち帰った次第です。刃物の研ぎが良ければ
逆目は抑えられるのですが最近は手入れが悪いので
さすがに逆目は抑えられませんでした。
道具は手入れですね
逆目写真でアップしましたが分かりますでしょうか
木は削る向きがありますが、ところどころ逆になっている個所が
ありそこがひっかるのです。





お昼からは

ニット洋裁 縞のは今日 LサイズとMサイズを裁って
Lサイズが出来上がりました。Mサイズも後袖ぐりと裾のミシン掛けで
出来上がります。


下のはもうボタンをつけるだけだったのですが
2個あったボタンが1個紛失してしまい
昨晩から探しまくってどうしても出てこないので
別のボタンに変えました。
最近は目の前のものが突然なくなるという
ミステリーが増えてきてます。
夫にもこの症状がありますので
この先が不安です。


どんどんつくってますが
その前に着なくなった洋服を処分しないと
どこに仕舞うのよの状態です。