手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

今日の手仕事

今日は友人との戸塚の施設を使っての手仕事です。一閑張りの2回目のはりです。
左は絵を描くつもりですが、何を題材にするかはまだきめてません、右側は父の残した版画と習字を貼る予定です。
予定通り作業は進みましたが、久しぶりに会うので話に夢中でなかなか進みませんでした。
先日 面白おかしく、ご主人の入院の顛末を話してくださった。リメークの先生があの後ご主人が亡くなられた話をしにしてくださいました。あれよあれよと老衰が進みということでしたが肝臓がんだったそうです。2週間の入院ののち、自宅に帰る予定でベッドなど手配している間に病院でなくなられたそうで女房孝行だったのよと言われますが、14年前に脳梗塞で倒れていらしゃいますからその時の看病などしっかりされてますから大変だったろうなと思います。それにしても貯金はすぐに下ろせなくなるし、死後の手続きが大変なのと話されてました。いろいろな手づ付き大変な時にもう少し簡単にならないものかと思います。