手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

椅子

以前作った椅子です。天袋に眠ったまま 久しぶりに出してみました。
この椅子は家具の学校の作品展で知り合いが作っていた物をまねして作ってみました。
角度だけ教えてもらい、製図してほぞが斜めでしたので治具も作り何脚か作って
重ねようと思いましたが斜めのほぞ穴は思った以上に時間がかかり2脚で断念
写真の撮り方が悪くてなんだか斜めになってしまいました


5脚位重ねられるのですが、座面を厚くし過ぎてしまい重ねた時の座りが悪いです。

 

裏返すとこんな感じです。

繋ぎも丁寧に頑張ってました


コロナ以前は毎年作品展がありましたので、それにむけて頑張っていましたが
やはり目的がないと作るきになりません、それに天袋は椅子で一杯です。
緑の皮は以前に作った椅子の残りです。ゴブラン織りの布もこの生地で4脚出来てます。
それでも残ったのでバックにしたりと全て使い切りました。


今 四苦八苦しながらパンツの製図をしてます。補正箇所が多すぎて修正につぐ修正
で何が何だか分からない状態でまだまだ製図に時間がかかりそうです。
椅子の製図のほうが楽でした。