手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

木工象嵌

もう2009年と随分前になりますが
BS3チャネルの番組で
NHK[BS熱中夜話]~手作りハウス・ナイト
びびる大木さん司会の
45分番組に木工作家30人がひな壇
に座り録画を見ながら話をするという
番組にでたことがあります。
その時に作ったものを持参してくださいと
いわれこの象嵌ざいくの
重箱を持参しました。なぎら健壱さんが
手に取って玄人の作品だねと
ほめてくださいました。
家やプールを作ってしまう凄い人達に
混じっての収録でしたので私なんか
と思ったのですが、私の作った爪楊枝入れが
その後の番組のホームページでも紹介されて
いました。それで私の木工の世界が変わったかと
いえば相変わらずの趣味のままなのですが

この時はこんなお盆も作っていました。
裏はこんな感じです。
それから何年たったのでしょうか
たいして腕前も上がってません
それどころかカンナや鑿を研ぐのが
きつくなってきています。