手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

ニット洋裁

友人がニット洋裁のお試し講座を受講して
続けて受けるつもりだったけど
材料代の高さに断ってきたとでは簡単なので良ければ
と引き受けたら生徒が4人に増えてしまった。
第1回の昨日は取り合えず2人、
材料のニット、糸に接着テープと本と結構な荷物になってしまった。
借りられるのはロックミシンと職業用ミシンの各1台づつ
2人でも大変だったのでこれが4人とんでもないこと
引き受けてしまったなとちょと後悔しています。
次回からはニット地は購入してきてねと言ったけど
型紙は私の持っている本の中から、製図も私がすることに
なりそう、謝礼をと言われたけれど、そんなことしたら
もっと気を使いそうで、精神的に負担が大きすぎるから
いらないと断った。
教わることはあまりないけど、教えることは結構おおい
身に着けているものに皆さん興味深々で作り方を
よく聞かれる。なかには隣に座り続ける人もいるし
私に合わせてくる方もいる。フリースペースの貸工房なので
いろんな人が来るけれど、最近は私の仕事はほとんど出来ず
ひたすら教えている。家でもくもくと作っているので
ここでは何日間分のおしゃべりと割り切っている。
ニット洋裁は月に1度だったらねと引き受けたので
まあいいかと で私も久しぶりに手持ちのニット地に
墨で描いてみました。でもやはり私のミシンがけまでは無理でした。
一人なら1時間で出来るのになと