手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

鯛が届いた


実家から鯛が届きました。
甥が魚釣りで大漁に採れたと
姉が送ってくれました。
38cmこんなのが釣れたら楽しいでしょうね
これよりも少し小さいですが30cmを
こえる鯛が6匹はいってました。
残りの6匹は冷凍庫に直行です。
で今日は鯛のお刺身です。
ですがとほほ 上手く皮がとれません
半身だけお刺身にして明日半身は塩焼きに
しょうと思います。
実はマグロを買ってしまっていて
刺身が重なるときはこんなもんかと
でもさばき方は下手でしたが
鯛は甘くて美味しかったです。
途中で包丁を手作りの包丁に
取り替えました。
以前DIYショウがあったときに
ふいごで叩いて自作したものです。

一緒に行った友人は奥さんにこんな切れる包丁
作るなと言われたと嘆いていましたが、
本当によく切れます。でも手入れも大変ですが


昨日は上野まで出かけて友人が会員になっている
新恊展の絵画を東京都美術館で見てきました。
久しぶりの上野です。5人兄弟の
下から2番目いつも誰かの後について
行動するくせが付いていて、
これではいけないと久しぶりに
1人で見てきました。沢山の作品に
圧倒され今日はぐったりしてました。