手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

今日の手仕事

ステンドの台を10月に頼まれていたが
忙しくて、手をつけていなかったので、
明日は雨,木工をするのには
不向きなので、板を探して作り始めました。
材料はラワン材
20x15cm 簡単なものなのですが、ラワン材は機械では
削れません、どうしてかなと思うのですが
手カンナで削りました。板はこんな感じでした。


右側から、左側のように削りました。


頼まれたのはこの台、以前頼まれて作った物です。
これを4個。裏の溝はルーターを使えば簡単
なのですが、最近調子が悪いので
鑿と電動彫刻刀で彫りました。



鑿もこんなにあります。電動彫刻刀はほとんど使ってませんでしたが
今回はこれがあって助かりました。




後はペーパーがけして、塗料ですが、
塗料も天気まちです。


2日前には



ズボンがきつくなったから広げてと
4着を後ろをほどいて6cm広げました。
これで当分着れそうです。
この日はさぼっていた家事を一気にすませて
1日が過ぎました。