手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

今年の手仕事はじめ

殆ど着ないセーター、せっせと解いてました。
50度ぐらいのお湯に5分ほどつけちじんだ毛糸を
伸ばしました。
今度は柄をいれずにシンプルに編んでます。
昨日の夜からゲージを編んで
合間あいまにここまで編み上げました。

合間に木工の靴ベラ立ての続きです。

穴の中を鑿でたたいて、側面を丸く削りました。
写真には載せてませんが、ブラックウオールナッツの木で
上の部分も糸鋸で切りました。
今日は姉妹と電話で長話、皮籐の網代の籠と
袋をいくつか入れて誕生日プレゼントで送りました。
姉妹4人12月と1月生まれです。
1月生まれの妹と姉に、妹は今日届いたとお礼の電話
ですが、もう手に持つのは無理よといいます。
姉には明日とどく予定で楽しみと言ってくれていましたが
姉も杖が必要になって来たようですのでどうかな?
あまり会えないでいますので、姉妹の健康状態
がどんななのか話で聞いているだけでわかりません
声だけはみんな元気なのですが、
私はお陰様で手も足も、以前と比べたら衰えてきていますが
まだまだ元気に動いています。
この差はどこから来るのでしょうか、
明日は今年1回目のステンドです。