手作り大好き

 手作り大好きといろいろ手を広げ今はいつまで作り続けられるかしらと挑戦中です。

テーブルの脚のほぞ


昨日から脚のほぞ加工をしていました。
久しぶりの鑿で腕ががくがくです。
今日やっと2組のほぞ加工が終わりました。
臍の中は小刀も使いました。
この小刀短いのは兄の使ったいた物
左利きの方が削るのには使いやすです。
上の小刀がもともとの長さ
兄は研ぎながらこの長さまで使ってました。


上からネジで留めようとこんな加工にしました。

家具手加工2級の試験の時は
かんな屑なんかの掃除を途中でするのも
採点にはいっていました。
掃除をしたらそれも採点にはいると教わりました。
のみとか小刀とか危険なものもあるので
きれいに作業することは必須なんでしょうね。


角材を丸くカンナがけしょうと
1本目カンナがけしていたら
脚がつってきて今日はここまでと諦めました。